
呼び戻し
ちょっと怖いなと思ったできごとがあったのでお話します。
少し前のことですが、ショッピングセンターの広い駐車場でワンコが首輪を抜けて逃げ回っているところを目撃してしまいました。20分~30分くらいで何とか無事に飼い主さんのところに無事戻れましたが・・・何人もの方が心配して、その子をどうにか捕まえられないかと動いてくれているようでした。
が、一度「怪しい」と思うとワンコの方も飼い主さんのことさえ怪しく感じるのか?自由を満喫したくなるのか?近づいては逃げ・・・の繰り返し・・・
結果的には誰もケガもなくめでたしめでたしでしたが、もしかしたら、これは運が良かっただけかもしれません。
是非とも、みなさんの大切な愛犬達にも<呼び戻し>を再強化してください。
練習はヒモつき! まずは近い距離から! その子にとって大きなモチベーションとなるものを準備して!(うちはオヤツ♪) そして、ハッピーリコール!楽しい声で呼びましょう♪
1日1回、お散歩の時に練習できますよ。
上手くできないという方は、是非一度、カインズ都田病院しつけ教室にご参加ください!
ステップワンから始めましょう。
shitsuke
しつけ教室のお問合せは・・・
カインズ都田病院 053-428-9911 まで