川合俊一さん対談 愛犬愛猫に与える安全安心なサプリメントとは

Home / 対談 / 川合俊一さん対談 愛犬愛猫に与える安全安心なサプリメントとは

川合俊一さん対談 愛犬愛猫に与える安全安心なサプリメントとは

田辺理彦(以下:田辺)川合さんは日頃サプリメントを使われますか?
手前に置いてあるのが日本で発売予定( 本間アニマルメディカルサプライにて絶賛販売中! )のシリーズ、アメリカ・バーモント州にある会社で作られているPet Naturals(ペットナチュラル)というサプリメントです。
この会社は医薬品のメーカーなどが製造を依頼する程で、レベルの高いサプリメントを製造しています。

川合俊一さん(以下:川合)僕もサプリは飲んでいますよ。今は世界中がサプリブームだったりするじゃないですか。

本間克巳(以下:院長)これが股関節用、これがリラクゼーション、これは猫の肝臓、皮膚のサポート、消化酵素・・

川合 人間のビタミン剤でさえ迷うんですよ。本当にいいのかどうか・・。
「これいいですよ」と言われても簡単に信用できない・・そうなると「これはある程度信頼できるぞ」というものを皆さんから教えていただいたり、「国の認定があるだろうか」とかそういった選び方をしますよね。
このサプリメントはそういった認定などは受けていますか?

田辺 はい。このパッケージ裏面にあるNASCというマークですがアメリカ国内に全米動物サプリメント協議会というものがありまし て、その協会はFDA(米国食品医薬品管理局)の厳粛な基準に似た組織としての位置づけに近い、独立した全米サプリメント認定組織があり客観的なペット用 サプリメント品質認定機関として位置しています。
このサプリメントはその協会NASCの認定を受けています。エビデンスが重要です。

川合 そういった商品がでてくれるのは嬉しいですね。
ちゃんとした組織が認定している。人間のサプリでさえ危険なものや何年か経ってから危険だと発覚するものがある。
そういった責任ある組織が認定しているなんて人間のサプリでもなかなかないですからね。
ましてやペットのサプリでそういった認定を受けた商品だなんてペットオーナーさんたちは探していたんじゃないですかね。

田辺 もちろん製造工場の設備は医薬品クラスで信頼に値する製品ですが、サプリメント社会と言われるアメリカ国内でも公的機関NASCのお墨付きを貰っています。
更にそれを動物病院の院長が直接買い付けにいったという意味でも消費者にとっては安心ではないでしょうか。

川合 動物のことを考えている、愛している。そういった人が直接買い付けた商品だと考えるととても信頼できますね。
どんな人がどんな思いで仕入れているのかそれはとても重要なことだと思いますから。

DSC09419 (1024x681)

院長 そう言っていただけると嬉しいです。
私共がこのサプリメントを知ったきっかけは、米国でエージェント業を行う薬医学博士の先生からの紹介です。
彼らは専門的な立場から医薬成分などを分析し世界中のどのサプリメントがいいのか、どういったフードがペットの為によいのかという調査を行います。
日本のメーカーなどもそういったエージェントを世界に送り出しているわけです。エージェントからの紹介を受け、僕と田辺はアメリカのバーモント州まで出かけて工場を見学し、実際にその会社の社長とも話をしました。
何千種類とあるメーカーの中からこのメーカーを選び、更にその中から日本のワンちゃん、ネコちゃんに合いそうなものを探しました。
本当にお薦めしたいものは私が実際に目で見て、院内でかなりのテストを行った上でwebサイトを通して皆さんにお薦めしたいと考えています。

川合 しっかりした考えを持った人が選んだ、そういった意味でも安心できますね。
これがまたいい香りですね!僕でも食べたくなるような。やっぱり香りって大事で すね。

田辺 肉の匂いですね。チキンレバーフレーバーです。日本の消費者の意識が高くなっている今、ペットフード安全法では100%表記が義務付けられています。
日本の通関が非常に厳しい中、原材料のチキンひとつにおいてもアメリカのどこの州のものか、そこまで細かくトレーサービレティーを重要視しました。

川合 原材料のひとつをとってもそこまで証明されているんですね。

田辺 アメリカは本当にサプリメント社会ですから、そういった意味でもペット用のサプリが認識されやすいのではないかと思います。
現在、日本のペット業界ではフードがやっと右から左へそろった状態だと考えています。
フードと比べるとサプリメントはまだ非常に少なく、認識も薄いのではないでしょうか。

川合 そうですね。自分が子供だった頃に比べるとペットフードは進化したなとは思うけどサプリメントについてはまだまだ遅れていますね。
これ、たくさん種類があるようですが全部で何種類あるんですか?

田辺 こちらはPet Naturalsと言う名前のサプリメントシリーズでして犬猫用合わせて10種類以上の発売を予定しております。
全てチュアブルタイプで柔らかく食べやすく作られています。

川合 一日にどのくらい与えたらいいんですか?

田辺 サプリメントの種類、ペットの体重によっても変わるのですが、大体1粒から3粒が目安です。

川合 うちには若い犬もいるけど老犬もいるからこれを食べて元気になってもらいたいですね。
今年14歳になる猫もいるんですよ。

院長 そうなんですか。色んな種類があるので川合さんの家のワンちゃんネコちゃん達にピッタリのサプリメントが見つかると思います。嗜好性も間違いなくいいので是非与えてみてください。

川合 ペットは大事な家族だから、日本でもサプリメントのことを考えるオーナーさんはだいぶ増えてきたと思うんです。
でもまだまだ欧米に比べると進んでいないんですね。

PetNaturals of Vermont シリーズについて詳しくはこちらからご覧ください↓petnaturals

 


Recommended Posts

しつけ半導体レーザー