仔犬と先住犬

Home / 分院より / 仔犬と先住犬

仔犬と先住犬

仔犬を家族に迎えるのは、とても楽しいことですね♪
名前を考えたり、ハウスを整えたり、食器やフード、首輪やリードを準備したり・・・♪
家族みんなの一大イベントです!

その家族の一員に先住犬がいる場合は、どうでしょう??
その子にとっても、新しい仔犬の登場は大きな変化です。
家族みんなが新しいメンバーとの生活を楽しくスムースに始められるよう、小さな工夫が必要かも!?

仔犬テニスボール8

私は仔犬をサークルから出す時は、必ず、仔犬にハウスリード(家の中で使う軽くて細いリードを、仮にこう呼びましょう)をつけておきます。
先住犬とは初日からいきなり会わせて遊ばせることはせず、サークル越しに頻繁に挨拶させることから始めます。
先住犬の年齢や性格にもよりますが・・・
仔犬のエネルギーは爆発的で、先住犬のストレスの原因にもなりかねません。
慣れてきても、2人を遊ばせる時には、しばらくは誰かコントロールできる人が見ていることをお勧めします!

仔犬鈴と9

いきすぎがあれば、キチンと叱ったり、直したり、誉めたり・・・
両方を公平にみてあげましょう。
年上だから理解して当然!というのは一方的すぎるかも??
先住犬は、突然の新入りにとまどっている状態かもしれません。
仔犬は何しろまっさらですから、ルールを教えてあげる必要があります。

プライベートレッスンやお悩み相談のお電話でも、「仔犬を迎えてから問題が起きて・・・」というお話はよくあります。
みんな同じです。
心配せずに、どうぞご連絡ください!

shitsuke


Recommended Posts

訪問集合rタイトルなし