ドッグラン

Home / 分院より / ドッグラン

ドッグラン

お日様がまぶしくて、風のさわやかなお休みは、愛犬連れでドッグランへお出かけもいいですね♪
社会化も基本のしつけも十分なお兄さん、お姉さんは大丈夫だと思いますが、若いワンちゃんのドッグランデビューには注意することもあります!

ボール遊び9

小型犬なら、大きなワンちゃん達といきなり遊ばせるのはちょっと考えものです。
力が違うので、まだ発育途中の関節を痛めたり、何らかの事故につながることもないとは言えません。
小型犬用のランを使いましょう!

私は、先ずは、ランの周りをリード付きでお散歩することから始めます。
同じランに何度も通い、お友達になったら安心して放して遊ばせてあげられますね。
お友達と遊ぶのが楽しくて、名前を呼ばれても知らん顔・・・ということが起こらないように、トレーニングクラスで呼び戻しの練習をしてみることもお勧めします!
オヤツやオモチャを持って行って、呼ばれたらちゃんと戻れるように、私達が準備してあげることも大切ですよね。

ドッグラン1

毎年のように、ドッグランでの悲しい事故のお話を聞きます。

もし、自由運動させてあげたいのであれば、誰も使っていない時間帯を利用して一緒に遊んであげるのがベストかもしれません。
他に気が散るものがなければ、お互いの絆は深まる一方☆
誰もいなければ、仔犬との初めてのランには、私はロングラインを使います。
広いランでも、しっかり呼び戻しの練習ができますから♪

みなさんも、安全に楽しくドッグランを利用してみてください!

shitsuke


Recommended Posts

20180319集合注射B4磐田本院_表面